ライヴ報告:「ほっと楽しやハートライヴ(第12夜)」を終えて ~ほぼ(笑)満員御礼・感謝・感謝~

1月13日(土)、『ほっと楽しやハートライヴ(第12夜)』のご報告です。

 

冷え込みが一段と厳しい昨夜の東京・阿佐ヶ谷、「ライヴ小屋 Next Sunday」に用意した座席はほぼ埋め尽くされるほどで、それだけの人が足を運んでくださった。ほぼ・・・「満員御礼」とのなったライヴ会場を見渡しながら、感謝、感謝しかなかった。

ゲスト出演者の方たちの魅力も勿論のこと、営業にご尽力いただいた「H氏」のお蔭もあってかと・・・(笑・でも感謝)。

 

今回のゲスト出演者は出演順に、

岡本直史さん、ひらげエレキテルさん(&ギター・サポート「地蔵郎」こと井上さん)、吉浦隆司さん(奈良県から)、ピロシキアンサンブル(カノミ&さとこ)さんの・・・いつもよりも多い4組の方にご出演いただいた。

ゲスト出演者のライヴを、客席に居ながら拝聴・拝見して、それはそれは十分に堪能させてもらった。ゲスト出演者それぞれのライヴの感想などを、ここに半端に書けば反って野暮になりかねない。ライヴ中のトークではお話しさせていただいたけれど、ここでは詳細は記さないでおくことにしよう(・・・ライヴ会場に居合わせた人どうしにしか分からないことがあるかと)。ともかく、居心地好く過ごさせていただいた。

 

さて、さて、すっかりお客さんモードになっている自身に、

「お前は出演者だぞ!」

と、胸裏で叱咤激励する。

で、最後に自身がステージに立った。

進行が予定よりもオシている(遅れている)。

21時15分。10分オシだ。

遅い時間にも関わらず、客席は席を立たずに待っていてくれている。

感謝、感謝、そして、謙虚な思いにさせられる。

演奏を開始・・・

「心にある足」、

「ねじれの位置」、

トークを挟んで・・・

ゲスト出演者の紹介とそのライヴの私的な感じ方などを話させてもらって・・・、

客席から誕生日も祝っていただいいて・・・

「桜、夢色」

・・・ステージ直ぐ上のエアコンの風をまともに喉で受けてしまい(事前に切ってもらうのを忘れた~ぁ)、ちょっとアクシデント(笑、失礼)。

トークを挟んで・・・

「ほっと楽しやハートライヴ」をプロデュースする思いと願い、そして、今後のこと等・・・

「朝陽は空色を変えて」

・・・演奏入る前、沢山の拍手をいただいて、演奏途中に、うっかり感極まってしまって(涙、ごめん)。

・・・・・

<ええっ!!アンコール!!>

・・・

「木漏れ日の願い」

・・・今宵、居合わせた皆様への感謝と、幸せや好き(よき)人生を願って、でも、今度こそ、半分は冷静に演奏させていただいた。

 

本当に、本当に、皆様、ありがとうございました。

 

<追記として・・・(失礼ながら・・・)>

しばらく(半年あるいは1年)、愛間純人の演奏をライヴハウス等で聴くことはなくなるかと思いますが(教育・福祉・住民交流などへの出演の御依頼があれば飛んでいきます!)、必ずやバージョンアップした『ほっと楽しやハートライヴ(第13夜)』をお届けできるように戻ってまいります。それまでお待ちいただきたく存じます。

それと・・・、

これまでの『ほっと楽しやハートライヴ』にゲスト出演してくださったアーティスト(ミュージシャン)さんたちのライヴは、音楽スタイルこそ違いますが、愛間純人と似通った音楽魂(?)をお持ちの方々のライヴです。この方々のライヴにも是非とも足をお運びいただきたく存じます。